「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【憂鬱】仕事始めあるある。今年もゆるく頑張りましょー

とうとう昨日仕事始めをした「めがね」です。

また長ーい1年の始まりです。

冒頭に記しますが、今回は本当にただの日記です。

見てくれたら嬉しいです。見てくれなかったら悲しいです。

 

もう会社に勤めて丸10年近く働いているんですが、どうして年末年始の休暇明けの仕事はこんなに嫌になるんですかね。

仕事に行くのが嫌過ぎて、布団から出れなくて1時間ぐらい葛藤していました。

あるあるですよね。(ほぼ毎日ですが・・・)

僕みたいな上級者はね、もう1月1日の時点で仕事の足音が聞こえてきて、震えてました。笑

働くことが恐怖でしかない。

ぴえん。泣

最近本当に朝が苦手です。

世の中の社会人はどうやって働くモチベーションをあげているんですか?

愛する家族のため?

愛する彼氏or彼女のため?

飼っているペットのため?

好きな趣味のため?

生活のため?

くぅー。

生きるのが辛い世の中ですね。。。

 

本当に楽して生きたいと思うことが多いんですよ。

ここでいう「」とは、と自問自答しながら通勤の道を歩くんですが、楽ってなんですかね?

何もしなくてもお金が入る?

好きなことして生きる?

働かなくてもいい?

etc・・・

人間の働く意味が未だに、みぃだせないアラサーです。。。

 

実際は、意外と貯金をしっかりしているので、突然仕事を辞めたとしてもなんだかんだ3,4年は何もしなくても暮らせるぐらいは貯まってると思うんだよね。。。

仕事を辞められないチキンハート「めがね」です。

人間ってよくよく考えると本当に面白い生き物ですよね。

私のように仕事が嫌でも辞められず、職にしがみついている人間と、

職を転々と変える人間もいるんですから。

つまり「」か「俺以外」しかいないんですよ。

(某有名な人も言ってたような気がします。)

 

自分の人生だから好きなことをして生きたいと思う一方、

何かに縛り付けられて生きる感じが嫌です。

仕事のしがらみとか、人間関係とか。

地位とか、名誉とか。財産とか。

俺の財産か?

欲しけりゃ、くれてやるぜ。

探してみろ。この世の全てをそこにおいてきた・・・

 

話は変わりますが、年始からフルパワーで仕事をやっても、lastで力尽きてしまうものです。

なのでゆるーく。ゆるーく。頑張りましょ。

(もう本当にこれを言いたかった。笑)

僕がいなくても仕事は回るし、あなたがいなくても仕事は多分回る。

そんな世の中なんですよ。

頑張らなくてもいいんです。無理しなくていいんです。

ちっちゃい、ちっちゃい、世界の一部。

そんなかけがえのない星に僕らは生まれたんだ。

 

途中書いていて意味が分からなくなっておりますが、こんな日記もいいではないでしょうか。

いいもんだ。

ただ、ツラツラと日記を書きこむ。

それだけでいい。

それだけがいい。

それがいい。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ