「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

飴と鞭の使い分け

はい。どうも!

誉めて褒めてホメテ伸ばされたいです。

突然ですが飴と鞭って大切ですよね。

僕は飴だけで十分ですが。。。

まぁ何事もバランスが大事ですよね。

ぼくもそんな大人になりたいです。

飴と鞭という表現が良く使われますが、僕は鞭でビシビシ叩かれてる感じです。

ひひーん。

もうダメージ半端ない。

その間回復する、ありがたい飴(言葉)もないわけで、心がやられてるわけです。

攻撃を受けたら回復アイテムや、回復呪文は必須でしょうに。

なので、家に帰ったらHPが瀕死状態となっています。

f:id:megane-biyori:20210105232508p:plain

ようは、何が言いたいかというと上司が嫌いということなんですよ。

鞭、鞭、ムチばっかりでは、誰もついていかない。少なくともぼくは無理。

仕事のモチベーションが全く、ここ最近あがりません。

やばいです。宝くじあたってほしいです。そして人生早期リタイアしたいものです。

気を付けないと、あなたも嫌われてる可能性ありますよ。

つまり、GAP萌え最高ということなんでしょうか?

うまい例えです。

GAPにキュンとすることがあるじゃないですか。

それと多分一緒です。

飴だけを与えても、だらけきってしまい緩みが生じ引き締め直さないといけない場面があるとは思います。

鞭だけでしごいても、誰もついてきてくれません。Mな人は別として。

でも飴だけにしてください。

僕は飴だけで十分です。

いくらでも欲します。

どんとこい。

 

飴と鞭を使い分ける人は何をやらしても上手いんでしょうね。

というか僕は、そんな人をみたことないですが。

人を使うという言い方はアレですが、相当のやり手です。

僕の上司にも言ってやってください。

そんなに怒るなと。

(怒られる方が悪いのではという意見は無視です。)

仕事量が多いのです。

僕のゴミみたいな能力では、うまく仕事をまわせないのです。

気づいてください。

アップアップなのです。

例えるなら水面に顔が浸かるか浸からないかの瀬戸際。

瀬戸内寂聴です。

 

ただ人間とは難しいもので。

目の前に人参が吊るされていたとしても、馬みたいに頑張るかというと、そういう単純な生き物でもないわけです。

(人参が嫌いだからというわけではないです。)

天邪鬼ですねー。

実に天邪鬼です。

また、そこが人間の面白いところでもあり、面倒くさいところでもあるんでしょうね。

実に面白い。

飴と鞭を使い分けるのはいいけど、ちゃんと空気を読んで使い分けないと事故の元です。

見誤らないように。ご注意を!!

プライバシーポリシー お問い合わせ