「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

レッツプチ断食!断食生活で体のキレを戻しましょう!

はい。どうも!

美味しい食事を食べることが好きで、好きでどうしようもないです。

みなさんは、どんな食べ物が好きでしょうか?

僕は唐揚げ、ラーメン、餃子、焼き肉、お寿司など、なんでも好きです!

野菜がちょっと苦手なのはここだけの秘密でお願いします。

食べるお話はここで、おしまいです。

断食のお話をしましょう。

断食と聞いて、何を思い浮かべますでしょうか?

きつい。食べないなんて無理。好きなものを好きなだけ食べたい。

わかります。

人間なんて、欲の塊だから好きなことをしたいし、好きなものを食べて生きていきたいですよね。

自分の心に正直であれ!

正にこれです。

 

ただ断食も良い効果があります。

そして、僕がオススメするのは

プチ断食

です。

プチ断食とは?とおもったあなた。

文字のごとくです。

断食を少し(プチ)だけする。

じゃあ少し(プチ)とは、どれぐらいすればいいのか?

それは、16時間が良いです。

なんとなくできそうな気がしてきましたよね。

断食は、ハードルが高いかもしれないけど、プチ断食なら出来るかもしれない。

やりましょう。

レッツトライ!プチ断食!

f:id:megane-biyori:20210311233942p:plain

プチ断食の効果とは?

①痩せる

②内臓(胃や腸、肝臓)を整える

③病気のリスクを低減する

④オートファジーが発動する

 

まずは当然、食事をしないのでダイエットとなります。

結果痩せます。

1日1食ぐらいが丁度いいのです。

人間は栄養を取りすぎているのかもしれません。

どんどん豊かな暮らしとなり、3食たべるのが当たり前の世の中になっています。

食べすぎは良くない。ある程度の空腹というのが必要です。

そして食事をしないことにより内臓への負担を減らします。

内臓への負担を減らすことが、とても大事なのです。

食事するだけで内臓へ負担をかけていることを知ると、もっと体を労わろうと思い始めます。

まずは自分の体を大切にしましょう。

肥満や食べすぎがなくなると病気になるリスクが減ります。

良い事づくめですね。

 そして最大の効果「オートファジー」が発動します。

16時間程度何も食べないと人間の体でオートファジーが発動し、体内の古くなった細胞等を活用して、新たな細胞等のエネルギーを生み出します。

実はこの情報は漫画で最初に知りました。

その漫画は「トリコ

面白いので、こちらも是非。

 

プチ断食が体に与える影響等を考えてみてください。

少し食事を我慢するだけで、これだけのメリットがあります。

 まずは、少しずつでもいいのでプチ断食をはじめてみませんか?

体調や体内の変化に驚くかもしれませんよ。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ