「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

睡眠から人生を変えよう!気づいている?睡眠の重要性について

はい。どうも!

人間誰しも、疲れたら寝ますよね。

睡眠時間は個人差があるにしろ、人生の1/3が寝ていると言われております。

100歳生きるとしたら、約30年ぐらいは寝ているということです。

何故、人間は睡眠を取らなければならないのか。

僕も寝る事が大好きなのですが、人生の1/3も寝ているとなると時間がもったいないと感じて無駄に休みの日は起きていたりします。

そんな人も多いのでは?笑

睡眠を取ることの重要性について記事をまとめてみました。

そもそも何故睡眠が必要なのか?

判断力がにぶる

寝不足の翌日に頭がボーっとしていることありますよね?

寝不足ですと単純な計算ミスイージーミスが多くなったり、文章を読むのにも時間がかかったりしますよね。

充分な睡眠がとれていないことにより、脳がベストパフォーマンスを発揮できないのです。

脳内の情報を整理する

睡眠中に当日の情報を整理する働きが脳内で起こります。

充分な睡眠時間が確保できていないと、脳内の情報が整理できていないまま翌日を迎えます。

充分な睡眠時間が確保されていると、脳内の情報が整理され、スッキリした状態で翌日の朝を迎えることができます。

スッキリした朝を迎えたいあなた。ちゃんと睡眠を取りましょう。

病気のリスクが高くなる

医学的にも、病気へのリスクが高くなると言われております。

睡眠不足になると、食欲が増加し太りやすくなります。

肥満の原因となりえます。怖いですね。

他にも肥満からくる、糖尿病になりやすかったり、寝不足により交感神経が作用する時間が長くなり高血圧になりやすいとのことです。

(医者ではないので、問い詰めないでください。。。)

ただ、寝不足は病気へのリスクも高くなるということが判明しております。

睡眠不足の方は短命になるともあります・・・

睡眠をとらないことで、どれだけリスクを高めていることか、お判りでしょう。

睡眠時間は7~8時間を目標とする!

じゃあ、どのぐらい睡眠時間を取ればいいのということですよね。

一般的には7~8時間程度は必要といわれています。

例えば0時に寝て朝7時に起きるというような感じですよね。

ぼくも、そういった生活を目指しているのですが、中々社畜サラリーマンは難しいですよね。

(ぼくは、夜だいたい23時過ぎに家にたどり着きます。寝るのは日を跨いでしまいます。)

睡眠中はレム睡眠ノンレム睡眠を繰り返していて、90分の倍数で起きるのが良いと言われていますよね。

つまり7時間半がベスト睡眠!?

睡眠から人生を変えよう

これまで、上記で述べている通り睡眠がいかに重要か分かったはずです。

自分の健康のため、作業効率を上げるため、長生きしたいため。

様々な理由はあるかと思いますが、確実に睡眠をしっかりとることで、人生のプラスに働くはずです。

まずは生活習慣を見直しましょう。

①寝る時間、起きる時間を習慣化する

人間は習慣化することで、慣れてくる生き物です。

寝る時間、起きる時間を決めて固い意志をもつことで睡眠時間を確実に確保しましょう。

誘惑(テレビやパソコン、スマホ等)がいっぱいありますが、翌日の自分のため、はたまた将来の自分のためと考えた場合に決して悪い習慣ではないです。

②寝る前のルーティンを決める

これも①で語っている習慣化と一緒で、寝る前に例えば読書を30分する等、決まった行動をとりましょう。

習慣化することで、体や脳が寝る体制(準備)を行います。

少しずつでもいいから習慣化していき、睡眠の質を上げていきましょう。

③睡眠の質を上げる

ただ眠るだけでは駄目なんです。

睡眠の質がなによりも大事なんです。

寝る90分前にお風呂に入り深部体温を上げる。

そして布団やベッドにはいって、深部体温が下がるタイミングで眠くなっていきます。

これで睡眠の質があがるはず。

そして、光を遮断する。

実は人間は肌からも光を感じているそうです。

(これは僕も知らなかったです。)

最近僕は電気を消して、ホットアイマスクを付けながら眠ってます。

中々に良いです。

目の疲れも取れて、翌日目がスッキリしてます。

まとめ

睡眠は人間の3大欲求の1つです。

そして、人生の1/3を睡眠で過ごしています。

睡眠不足になると、

・病気のリスクが高まる

・脳内の情報の整理ができない

・寿命が縮まる

といった危険な状態となります。

これからの長い人生健康で過ごしたいですよね。

一時の感情に流され睡眠を軽視するのは今回でやめましょう!

睡眠は人生を変える大きな行動の1つです。

睡眠に時間をかけて、将来の自分へ投資しましょう!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ