「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【書籍】「ブログの成功技術」から学ぶこと

今回は書籍の感想を綴りたいと思います。

「ブログの成功技術」 著 與五澤 憲一さん

について学んだことを記事にします。

 ブログ内容に価値があるか

ブログなり記事を公開するにあたり読み手に価値があるものを発信しないと、意味がないですよね。

たまには意味のないものを書いてもいいとは思いますが、それが全てだったら誰も読まないですよね。いや文章が面白いとかファンとかだったら別なんだろうと思いますけど。

内容に価値がある・・・

僕にとって重い文章ですね。12月にブログを始めましたが、価値があるものを発信できていたのでしょうか。笑

これまでの記事が誰かにとって、心に届いたのであればいいのですが。

発信するものとして、やはり良いものや誰かにとっての役立つ情報を届けたいんですけどね。

難しいです。はい。

(日々勉強させていただきます。)

読みやすい文章か

これも、僕にとっては痛い言葉ですね。

有益な情報だろうと読んでもらえなきゃ意味がないんですよ。

文章が漢字だらけだったり、読みにくい文章だったら、そこに有益な情報があったとしても意味がなくなります。

日本人として約30年間生きてますが、日本語ってなんでこんなに難しいんでしょうか。

よく仕事で僕が書いた文章が分からないといわれますが、まさに読みにくいんでしょうね。

まさに話言葉になってるという事をよく言われます。。。

話言葉→書き言葉へ

みなさまどうか優しい目で見守ってください。

主語・述語だけのシンプルな文章だけだと、それはそれで分かりづらいし、修飾語とかを間に入れた場合はどこの文章にかかるかをちゃんと意識しないといけないですよね。

あぁぁ難しい。

自称ブロガーとしてみなさまにとって読みやすい文章を書けるよう鍛錬に励みます。

根拠の明確化

記事を全世界に公表しているのであれば、嘘やでたらめな情報を流してはだめです。

当たり前といえば当たり前ですが、全責任が自分に返ってきますから自分も注意してブログを書こうと思いました。

バズりたいが為に話を盛ったり誤情報を伝えたりしてはダメという事ですね。ちゃんとした根拠があるものをもって、記事を書く精神を学びました。

でもバズりたい

どうにかしてバズりたい笑

まとめ

この書籍では、ブログの細かい書き方の知識がふんだんに盛り込まれた書籍になっています。「めがね」が理解をちゃんとしたならばアクセス数が今後急増していることでしょう。笑

していなかった場合は察してください。

ブログ初心者の自分にとっては、これからの文章を書く上での参考書籍となりました。

少しずつですが実践していき、しっかりとした文章の一助としていきたいです。

私と同じブログ初心者の方も是非参考に読んでください!

プライバシーポリシー お問い合わせ