「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【書籍】「7つの習慣」人生を変える習慣の教え

はい。どうも!

今回はこちらの書籍を紹介いたします!

7つの習慣」 

著 スティーブン・R・コヴィー さん

大ヒット書籍を読んでみました。

メチャクチャ分厚い。

そして難しい。笑

何回も読まないとわからないかもしれませんが、記事にしてみました。

f:id:megane-biyori:20210213142800j:plain

人生を変える「7つの習慣」とは

書籍

7つの習慣

大ヒット書籍

全世界3,000万部以上売れている

めがねにはレベル早い

8
 

文章量

9
 

影響力

5
 

理解度

8
 

リトライ

 

 

 
 

※リトライ=再読したいかどうか

はじめにいっておきます、めちゃくちゃ理解が難しかったです。笑

記事をかいている今も書き始めて良いのかと思いつつ書いています。

それではいきましょう。

まず7つの習慣とは?

①主体的である

②終わりを思い描くことから始める

③最優先事項を優先する

win-winを考える

⑤まず理解に徹し、そして理解される

シナジーを創り出す

⑦刃を研ぐ

です!

正直理解できるところもあれば、理解できないこともありました。

なので何回も読み返して知識を吸収させないとですね。

この書籍を読んで思ったのは、周りに批判を持つぐらいなら、自分自身を変えるというのが響きました。

約束を行った場合は、必ず守る。裏切らない。

本当にこれは刺さった。今の自分にピッタリ。

(もう現状これ。守らなかった場合、自分の肯定感も下がってしまう)

約束は守る。人として

相手からの信頼を勝ち取るには、まずは自分が約束を守らないと。

主体的であれと。

(行き着くところは、ここなんですかね。)

あとスケジュールの「重要」か「緊急」というのは納得しました。

現代社会で働いている僕らにとって、スケジュール管理は大事です。

重要かつ緊急である第Ⅰ領域の作業の多さよ。

そして何を自分の中心に持ってくるかというのを考えさせられました。

(配偶者・家族・お金・仕事等)

僕は、今は「お金」ですね。金の亡者よ。

学ぶことが多すぎる。多すぎて理解が追い付かない・・・

人の話を傾聴することの大切さ。

当たり前かと思いますが、本当にできていますか?

話半分で聞いてないですか。

全く聞いていない時ありませんか。

自分の考えを押し付けてないですか。

わかりみ深い。

本当に全てが学びになります。

仕事でも人生観においても。

感想

もうね。

全然記事で書き表せれない。

すみません。

書きたいことがありすぎて。

本当に重要なことが書いているんだけど、大事なのは当たり前のことなんだよ。

約束を守って、自分の信頼を高めましょう。

こんな世界が嫌なら自分を変えましょう。

ポイズン。

僕と君もwin-win

ウィーンウィーン。

それが嫌ならやめてしまえ。

最後何をいってるんだこいつとは思わないでください。。。

書籍を手に取り読みましょう。

そこからがあなたのスタートです。

(惹きこむ文章を書けよ・・・)

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ