「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【書籍】「臆病者のための億万長者入門」億り人になりたいか~。

 はい。どうも!

今回はこちらの書籍を紹介いたします!

「臆病者のための億万長者入門」

  橘 玲 さん

 

臆病者だからこそ億万長者になれる!

こんな力強い文章から始まる著書。

 

お金の話は、みんな気になっているけど実際に聞くとなると「金の亡者が!」と罵られそうで恐れて聞くに聞けませんよね。

そんな資産運用に困っている人に向けた、お金の常識について著書で語られております。

f:id:megane-biyori:20210228120653p:plain

臆病者のための億万長者入門

書籍

金融リテラシーを学ぶ上での1冊

お金の悩みを解決する

資産運用をこれから始める人におすすめ

臆病者のための投資運用術

6
 

文章量

8
 

影響力

7
 

理解度

5
 

リトライ

 
 

※リトライ=再読したいかどうか

 

f:id:megane-biyori:20210130192535p:plain

お金の悩みは尽きない、この世の中です。

老後の生活。

年金問題

資産運用。

それぞれ少なからずとも、お金の悩みはあるかと思います。

ぼくもあります。笑

やっぱり安心できる経済力が欲しい。そして仕事を辞めたいというのが僕の目標です。

そのためには、稼ぐ力やお金を増やす力がどうしても必要なんです。

みなさんもそんな悩みをお持ちかと思います。

 

特に耳が痛かったのが、宝くじの話です。

著書では宝くじの事が記載されており、端的に言うと

宝くじを買うひとは資産運用に成功できない

引用元:臆病者のための億万長者入門

 ・・・

宝くじ買っちゃってるよ。ぼく。

色々な書籍を読んでも同様なことが書かれております。

宝くじの期待値は半分程度ということで、正にギャンブルです。

確か前も過去記事とかで書いたような気もしますが、、、

この書籍ではハッキリと断言されています。

宝くじを買っている人は成功できないと。

夢を持ちたくなる気持ち。自分だけは特別なのではないかという想い。

そんな気持ちは今すぐ捨てましょう。

資産運用に成功できないのだから!笑

諦めないで~。

f:id:megane-biyori:20210115023522p:plain

そして投資方法についても述べられており、ここでもアクティブファンドではなく、インデックスファンドということが挙げられております。

正に自明の理ですね。

ここまで様々な書籍でインデックスファンドと取り上げられているのであればインデックスファンドを信じるしかないです。

ぼくは信じてるよ。

 

結局アクティブファンドでは人件費などで手数料がかかり、コストが高い上に当たるも八卦当たらぬも八卦みたいな状態となるから何とも言えない。

詰まるところインデックス投資が最強なのです。

はい。論破。

(偉そうなこと言ってすみません。もっと投資のこと勉強します。)

f:id:megane-biyori:20201206170816p:plain

そして今気になっている、FXのことについても書かれております。

面白いのが「ふつうのオバサン」が億万長者になれることです。

もう一度いいます。「ふつうのオバサン」がですよ。

そしたら、俺にだってなれるだろうよ。と思うわけですよ。

どんだけ自意識過剰なんだと。

まずはちゃんと学ぼう。そこから着実に歩もう。

この世の中には正しそうな理屈も実は間違っていることがたくさんあり、

これをアフリカ由来の呪術信仰になぞらえて「ブードゥー経済学」と呼ぶそうです。笑

まずは、正しい根拠を見極める眼が大事ですよね。

そしてFXはゼロサムゲームだから、勝者の裏には必ず敗者がいるゲームです。

ゲームというと遊びっぽく聞こえますが、お金がかかっていると人生を賭けたゲームです。

知識がないまま、命は賭けられませんよね。

ちゃんと勉強しましょう。

ゆっくりでもいいから、お金のことを勉強し勝てるように。

 

まとめ

金融リテラシーを学ぶ上で、非常に読みやすかったです。

また発行時期は2014年となっており、時が経っておりますが基本的なことは、この著書から学べると思います。

著者の「橘 玲」さんの書いた本も気になっていましたので、今回読んでみてとても面白かったです。

色々とお金に関わる書籍も出版されているので、これからも読み漁っていきたいと思います。笑

これから資産運用を行いたい方や、お金のことに興味がある方は是非お手にとってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ