「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 14年後の世界へ

はい。どうも!映画を紹介したいと思います。

今回は何の映画を紹介してくれるの?

ということで、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の感想を綴りたいと思います。

金曜ロードショーでやっていたのを録画して鑑賞しました。

初めてみましたが、内容としては、難しいですね。。。笑

なんとなく観れますが、話が飛びすぎてちょっと難しかったです。

f:id:megane-biyori:20210117144500p:plain

 ストーリー

今回の映画は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」に続く3部目となります。

なので、1部・2部を観ないとストーリー展開が分かりません。笑

なので、まずは序・破を観てからQを観ましょう!

前回の映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の最後に起きたニアサードインパクトから14年後の世界が今回の舞台の場です。

もういきなり宇宙からがスタートなんですよ。壮大すぎねぇか。

そして「アスカ」が生きていることがまずはわかる。

そして前作より謎の女性、「マリ」も仲間となっている。

展開が謎すぎる・・・

エヴァの女性のボディってエッチィよね。

(はい。すみません。)

碇シンジ君が14年の眠りから目覚め、周りの人からめちゃめちゃディスられている状況となります。

そりゃニアサードインパクトを起こした張本人ですもんね。

しまいにはエヴァに乗って覚醒させようものなら装着された首輪でやられちゃいます。

可哀想すぎる。

なんか同情しちゃう。(綾波を助け出そうとしただけなのに。)

しかも、葛城さんたちは反NERV組織を立ち上げてエヴァを滅ぼそうとしているという。

ここら辺の話の展開もぶっ飛びすぎてて、良くわからなかったんだよねー。。。

まぁ、そんなこんなで碇シンジ君は父親がいるNERV本部に行き「渚カヲル」君と出会います。

前作で月にいた子だよね?

もうどういう関係性か謎すぎるんだが。。。

ここで渚カヲル君がシンジ君から首輪を自分に着けなおすシーンがかっこよすぎる。

惚れてまうやろ。。。

結局シンジ君とカヲル君でエヴァ13号機に乗り最深部に眠る希望の槍?を引き抜く計画が動きます。

それを阻止するアスカとマリみたいな構図です。

ストーリーは正直結構ついていけてないです。

はい。笑

みんなはついていけてるものなのか?

展開が難しすぎるー。

展開が謎だけど観れてしまう不思議

上記で述べている通り、展開としては4割ぐらいしかわかってないです。

(4割も分かってないかもしれません。)

それでもなんとなーくで観れてしまう不思議な映画です。笑

映像も綺麗ですし、会話でのシーンというよりも絵で魅せるような感じだからなんでしょうかね。

ピアノの連弾然り、夜空を見上げるシーンも然り。

とにかく絵が映える。

インスタ映えですね。

苦ではなかったですが、話の展開は教えてくれ!

これだけ、なんとなーくで観れる映画も珍しいと思います。

まとめ

色々言っておりますが、今回のQではクローズせず、続編があります。

映画の最後も次に続く展開で終わっており、めちゃくちゃ気になります。

碇シンジのメンタルは大丈夫か?

綾波レイは最終的にどうなるの?

NERVと反NERVの結末は?

碇ゲンドウって何者?

などなど色々気になる部分がたくさん謎を残しています。

それが続編で全て語られるのでしょうか?

やっぱりアニメから観ないと展開が分からないものなのでしょうか。

エヴァが好きな方にとっては、余裕なのかもしれませんが初心者のぼくにとっては厳しいものがありました。

続編に乞うご期待ですね!

プライバシーポリシー お問い合わせ