「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【食戟のソーマ】おあがりよ!俺の料理を。

料理とは。

食べ物を美味しくする行為。

人を幸せにする食事を提供する行為。

アラサーとなり、引っ越したことを機会に料理を楽しく始めています。

料理が楽しく、料理をもっと勉強したいということでアニメ食戟のソーマを観ながら勉強することにしました。

f:id:megane-biyori:20210918175848p:plain

玉の世代

ストーリー

下町の人気定食屋「ゆきひら」を切り盛りする幸平創真幸平城一郎

この物語は息子の幸平創真の物語である。

突如「ゆきひら」を一時休止することを創真に告げた城一郎。

創真も高校に入学するタイミングもあり、城一郎は「遠月茶寮料理學園」を勧める。

この「遠月茶寮料理學園」とは料理界では知らない人がいないぐらい有名な学園であり、多くの有名料理人を輩出する超料理学校であることを後に創真は知ることとなる。

学園に入るために創真は、編入試験を受けることとなる。

試験官だったのが、神の舌こと「ゴッドタン」を持つ薙切えりなであった。

(幸平創真と同級生であり、学園の現総帥の孫である)

編入試験のお題は「卵料理」であり、ここで幸平創真は化けるふりかけご飯を作るが、薙切えりなからは不合格を言い渡される。

なんやかんやあり創真は遠月茶寮料理學園に入学できることとなり個性的な同級生や先輩達と切磋琢磨しながら料理人としての成長を遂げるのであった。

学園では料理の腕前が全てであり、食戟(料理対決)を行い己の守りたいものやプライドを賭けて日々対戦を行うのが日常であった。

そして学園の権限を任されている遠月十傑評議会の第一席となることが創真の目標であり食戟の日々が始まるのであった。

f:id:megane-biyori:20210918175830p:plain

秋の選抜大会編

アニメの内容

食戟のソーマ」は五期まで続き数々の面白いシーズンが散りばめられています。

僕も一気にアニメをみるほど続きが気になり、そしてアニカスとなりました。。。

・高等部1年生の宿泊研修編

・高等部1年生の最強を決める秋の選抜大会編

・学園外の現場を知るスタジエール編

・遠月学園の一大イベント月饗祭編

政権交代-薙切薊総帥編

・高等部2年生への進級試験,連隊食戟編

・BLUE編

とめちゃくちゃ面白く感動するシーズンが散りばめられています。

僕が個人的にオススメするのは、スタジエール編進級試験-連隊食戟編がやっぱり好きですね。

もうね料理したくなるけど、難しすぎて手が出ません。笑

f:id:megane-biyori:20210918175835p:plain

連隊食戟反逆者チーム

食戟のソーマの面白さ

魅力ある美女キャラクター

・薙切えりな

・薙切アリス

・田所恵

・水戸郁魅

・新戸緋沙子

・小林竜胆

・茜ヶ久保もも

と魅力ある女性キャラクターがやっぱり「食戟のソーマ」は有名ではないでしょうか。

お気に入りのキャラクターを探すもいいですし、少しエロい画風もたまりません。

眼福。

これに尽きます。

僕の推しメンは、乾日向子先輩ですね。笑

あなたも推しメン探しましょう!!

f:id:megane-biyori:20210918175852p:plain
f:id:megane-biyori:20210918175856p:plain
f:id:megane-biyori:20210918175900p:plain
(左)ゴットタン:薙切えりな様 (中)自然娘:田所恵様 (右)俺の推しメン:乾日向子先輩

燃えたぎる食戟シーン

やっぱり食戟シーンが一番熱いですよね。

特に連隊食戟が好きなんですよね。

一番最後の幸平創真・薙切えりなvs司瑛士・小林竜胆が本当に熱いです。

スペシャリテ×スペシャリテなんてねぇ。。。

前菜のスペシャリテを超えるメイン料理を作らないと勝てないとなってからの、えりな様のアドリブには圧巻ですね。

もうね料理勉強のために観たはずが全然僕じゃ料理できない次元にいってることに驚きですよ。

全然家庭料理に使えない・・・

えぇ悔しいです!!笑

f:id:megane-biyori:20210918175904p:plain

幸平創真のスイッチの切替

主人公たるもの格好良いものであれ。

漫画やアニメの主人公の前提って格好良いがあるじゃないですか。

今回の食戟のソーマの主人公「幸平創真」も格好良いんですよ。

でも普段は緩いじゃないですか。ふわっとしているというかゆるふわキャラというか。

それが仲間や料理のこととなるとスイッチが入りメチャクチャ格好良いんですよ。

ギャップ萌ですね。はい。

あのキリッとした表情にやられた人も多いはず。

僕もやられました。キリッ。

f:id:megane-biyori:20210918175839p:plain
f:id:megane-biyori:20210918175907p:plain
f:id:megane-biyori:20210918175911p:plain

まとめ

エロ要素、笑いもありとても楽しくみれた「食戟のソーマ」。

アニメも五期迄続き少し長いですが、楽しくみれます!

ただ、本来の目的である料理勉強のためとして観ていたはずだったのですが、家庭料理にはあまり活かせそうにないです。笑

いや本格的な人はできるかもしれませんが、僕には無理です。

諦めました。無駄に料理知識だけは頭に入りました。笑

ちなみに僕のスペシャリテは「炒飯」です。

俺の料理をおあがりよ!!

f:id:megane-biyori:20210918175843p:plain

お粗末!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ