「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【投資】インデックスファンドとアクティブファンドとは?

はい。どうも!今回は投資の記事となります。

出たわね。投資。。。難しそう。

いきなりだけどインデックスファンドと、アクティブファンドって知ってる?

インデックス?アクティブ?ナニソレ?

ということで、インデックスファンドアクティブファンドについて紹介します!

僕も現在、株や投資などの勉強をしているところですので、同じような初心者の方と一緒に高めあっていければと思います。

 インデックスファンド・アクティブファンドの違い

  インデックスファンド アクティブファンド
①投資の考え方 株価指数に連動 株価指数を上回る
②運用手数料 〇:安い ×:高い
③運用リターン △:ほぼほぼ指数に連動 ×~〇:運用者に影響

という感じかと思います!

①投資の考え方

インデックスファンド

ある株価指数に連動している。

(例えば日経平均株価TOPIX、S&P500、NASDAQ等です。)

アクティブファンド

上記の株価指数を上回るように運用することを目的としています。

②運用手数料

アクティブファンドでは、運用者(人)が企業の調査や分析を行っています。

そのため、運用者(人)を働かせている分、手数料がインデックスファンドより高くなっています。

③運用リターン

インデックスファンド

基本的に良いインデックスファンドを買っていると株価指数よりも少し高い動きになります。

よって、株価指数とほぼ同様の動きよりも良い動きになります。

アクティブファンド

運用者がどの銘柄を選択するかにより、変わってきますのでなんとも言えないです。

すみません。

正直、運用者の影響によるかと思います。

またどの銘柄が選定されているかも、ちゃんと確認しないといけないですね。

まとめ

結局のところ、インデックスファンドもアクティブファンドもメリット・デメリットがあるということですね。

自分の投資方針がどちらに合っているかを、しっかりと見極めたうえで投資はしましょう!笑

ちなみに僕は、インデックスファンド派です。

一緒に投資の勉強をしましょー。

プライバシーポリシー お問い合わせ