「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【投資】投資信託ってなに?ここから始める投資の勉強

はい。どうも!

今回も投資関連について記事を書きました。

そもそも投資信託ってなに?

とわからない人に向けた記事となります。

投資信託とは

例えば投資家(僕)達から集めたお金をまとめると、大きなお金のかたまりが生まれます。

それを投資の専門家が株式や債券などを選択し運用していきます。

その運用した成果に対して、投資家それぞれの投資額に応じて、配分される仕組みが投資信託です。

つまり投資の運用を専門家に任せる方法ですね。

投資信託の大きなメリットとして、2つ挙げられます!

少額で有名銘柄を買うことができる。

分散投資ができる。(銘柄の袋詰めパックみたいな感じです)

f:id:megane-biyori:20201206170816p:plain

専門家に運用を任せるので、欲しい銘柄の方向性が決まっていれば、銘柄を一つ一つ選択する必要がないので、楽。

面倒くさがりには、とっても楽な方法です。

例えば、僕が買っているeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)だと、GAFAは当然のこと様々な銘柄の株を所有することができます。

つまり美味しいところのつまみ食いや~(彦摩呂風)

などがメリットとしてあげられます!

正直デメリットという、デメリットが浮かばないです!笑

強いて言うなら、一気にお金を儲けたいという方には不向きな運用方法です。

投資信託は、長年保有してこそ価値があると思います!

 寝かせて寝かせて、寝かせきって爆上がりを狙いましょう。

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ