「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【Twitter】SNSの情報網をみくびるな

はい。どうも!

今更ですがTwitterなりSNSの情報網って凄くないですか?笑

ただTwitterアカウントを持っていれば誰でも情報を得られる、この世界はやばい。

ヤバすぎるんですよ。

f:id:megane-biyori:20210424200549j:plain

 欲しい情報を取捨選択

自分が欲しい情報を選り好みできます。

例えば僕ですと、

「ブログ」「副業」「株」

みたいなのが欲しい情報です。笑

検索欄で上記のキーワードを検索すると出てきます。

インフルエンサーが!

これが、インフルエンサーか・・・

フォロワー数えぐい。

えぐくないですか。

一言つぶやけば、ブワッーっと広がっていきます。

気持ちいんだろうなぁ。

承認欲求がかなり満たされそう。

ただ、アンチの人も多そうでメンタルもやられそう。。。

怖すぎる。

話がそれましたが、検索すると必ずでてきます「インフルエンサー」が。

その方のつぶやく情報は有益な情報が多いです。

自分が欲しい情報と合致しているかを、しっかりと確認したうえでフォローすればOKです。

(基本的にはインフルエンサーをフォローすれば問題ないとも思います。)

たったこれだけで、自分が欲しい情報が得られるんです。

Twitterすげぇ。

改めて、感じました。笑

インフルエンサーさんありがとう。

f:id:megane-biyori:20210424200545j:plain

インフルエンサーをフォローすることのメリット

フォロワーが増える

これは、あれですか?

インフルエンサーをフォローした際に似たような人をオススメしてくるシステムがあるけれども、アレが作用しているんですか?

寝て起きたらフォロワーが増えてて、結構ビックリしました。

(でもどうせ、すぐフォロー外すんでしょ・・・知っているんだから。)

とはいえ、フォロワーが増えるのは嬉しいですね。

承認欲求爆上がりです。

ドーパミンどぱどぱ。

これで僕の書いているブログも色んな人にみられるはず・・・

様々な情報が入ってくる

インフルエンサーをフォローしていると、本当に色々な情報が入ってきます。

リツイートとかが多いと自分が欲しい情報以外の情報も入ってくるかもしれません。笑

ただその情報の受け取り方によって、見方が変わってくるかと思います。

例1:へぇ。こんな情報もあったのかぁ。勉強になるなぁ。

例2:この情報はいらないー。Twitterがみづらいなぁ。。。

例1のような場合の意欲があるタイプはいいですが、例2のこともしばしば感じられますよね。

塩梅が難しいところです。

ただ情報量が格段にあがります。

情報が脳に収まりきらないようー

こんな状態です。エドワード・エルリックが真理を垣間見た感じです。

まとめ

要はSNSは情報を得るための最高のツールであります。

情報の判断は難しいですが。

(個人が発信しているので、嘘の情報もあります。なんなら嘘の方が多いかも?)

ちゃんと情報は見極めましょう。

見極める力。コレ大事。

みんなTwitterはじめようぜー。そしてフォローミー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ