「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

次の時代は音声配信がくるのか?時代の波に取り残されるな

時間は有限である。

誰しもに与えられた平等なもの。それが「時間」である。

1日24時間は全人類共通である。

現代社会において時間に追われるという言葉があるとおり、時間が足りない人間が多いのは事実である。

特に社会人である。

朝早く出社し、夜遅くに帰宅する。

疲れ果てて何もやる気が起きず翌日となる。

そんな忙しいあなたに時間を有効活用し、情報を得るアプリをオススメしたい。

それが「Voicy」である。

f:id:megane-biyori:20210507100459j:plain

Voicyとは?

「Voicy」とは日本初の音声メディアで、馴染みが近いのがラジオである。

Voicyというプラットフォームを利用し、厳しい審査を通った方が音声配信できるメディアである。

芸能人もいれば、各業界で名を馳せた有名なかたもいる。

いっぽうで一般人と呼んでよいか定かではないが、そういったかたも配信できるメディアとなっている。

Voicyで配信している有名なかた

中田敦彦

堀江貴文

西野亮廣

茂木健一郎

他にも新聞社もVoicyを利用している

日本経済新聞社

毎日新聞社

f:id:megane-biyori:20210507100453j:plain

Voicyをオススメする理由

音声から情報収集ができる

「Voicy」なら耳から欲しい情報を得ることが可能である。

前回記事にした「Audible」と同様になってしまい申し訳ないが音声で情報を得られることは凄いと感じる。

この歳になるまで気づかなかったことに後悔する。

めがね。反省。

必要なものはたった2つ。

携帯とイヤホンがあればOKだ。

それ以外は何もいらない。

こんなに手軽に情報を収集でき、気軽にインプットできる手段があったのかというぐらい電撃が走った。

本当に助かっています。ありがとうございます。

参考にですが、「Audible」の過去記事も載せておきます。

megane-biyori.hatenablog.comf:id:megane-biyori:20210404153752p:plain

時間を有効活用できる

僕は会社までDOOR TO DOORで1時間程度かかる。

この1時間をどのように有効活用しているかというと、読書をしたり瞑想という名の睡眠にあてている。

だがしかし1時間あれば大量の情報を得ることが可能である。

そう「Voicy」ならね。

通勤時間を有効に使うも殺すも全て自分次第である。

また気に入った一般の方の配信も聞けるのが「Voicy」のいいところである。

面白い人や、有益な情報を与えてくれる人がこの世界にはゴロゴロといます。

Twitterをみていてもわかるが、本当にありがたいです。

こんなに情報がオープンになっているのであれば、聞いて勉強するしかないでしょ。

いろんな方の考えや知識を聞けるのは本当に面白いですし、有益になりますよ。

f:id:megane-biyori:20210228120653p:plain

まとめ

・手軽に情報を得たい。

・時間を有効活用したい。

といったかたに「Voicy」はオススメのアプリとなります。

音声で情報が得られることが、最近の僕の中での大発見です。

一石二鳥いや一石三鳥みたいな感覚です。

ネット社会の発展や技術の進歩によって、こんなにも手軽に情報を得られる社会に感謝ですね。

得た情報を活かすも殺すも自分次第。

やってやりましょう。

プライバシーポリシー お問い合わせ