「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

今から考えを変えよう!朝のゴールデンタイムを制したものが世界を制す。

圧倒的に時間が足りない。

どうやって時間を作りだしていいかがわからない。

こんな悩みを解決します。

社会人や大人になると仕事が忙しくなり自分の時間が確保できないのは「あるある」ですよね。

自分の時間が確保できないと、趣味や自分のやりたいことに十分な時間をあてられなくなりモヤモヤしていきます。

なんのために仕事しているんだろうか。

仕事のためだけに生きているんだろうか。

と、負の思考が積み重なっていきます。

こんな思考になりたくはないと思ってもどうやって時間を確保していいかわからない。

大丈夫です。安心してください。(履いてますよ)

十分な時間をつくるための方法があります。

それは「朝活」です。

朝の時間を有効活用して、自分のやりたいことをやればいいんです!

f:id:megane-biyori:20210516105033j:plain

朝活がいい理由

仕事が終わって、家に帰り好きなことをしたいと思っても、明日も仕事だから朝早く起きて会社にいかなければいけないと、脳裏で考えちゃいますよね。

でも夜しか時間が確保できないから少し夜ふかしをしちゃいます。

そして翌日、目覚めが悪く起きての繰り返しをしていませんか。

少し考えを変えましょう!

夜早く寝て、朝早く起きる。

起床してから会社に出社するまでの数時間は確実にあなたの時間になります。

そして誰にも邪魔をされない唯一無二の時間となります。

あなたがやっている夜の作業は本当に行う必要がありますか?

一度夜の行動について考えてみましょう。

例えばネットサーフィンテレビを見る。

とても楽しいのは、わかります。僕も好きです。

ただ夜に行う必要がありますか。

疲れた体にムチをうって、行う必要があるか考えてみてください。

例えばいつもより早く寝て、朝早く起きネットサーフィンをするでもいいです。

テレビに関しては惰性でみてはいないでしょうか。

娯楽としてテレビは楽しいです。これは事実です。

最近十分なボリュームも録画ができます。見たい時にみれる時代になっています。

夜テレビをみていた時間を辞めて早く寝ることで朝早く起きて十分な時間をつくりませんか。

そして起床後の2,3時間は脳のゴールデンタイムと呼ばれ脳が一番能力を発揮する時間です。

このゴールデンタイムを活用すれば、時間がかかっていた作業もすぐに終わることができるかもしれないです。

一度ゴールデンタイム効果を実感しませんか。

f:id:megane-biyori:20210516105019j:plain

朝活で行っていること

朝活をおすすめしている僕が行っていることを紹介します。

読書

読書する習慣をつけたいと思い、朝活で得た時間を利用し読書をしています。

朝はまとまった時間も取れますし、誰にも邪魔をされずに読書ができて快適です。

脳も一番情報が整理されて、情報が入りやすい状態となっているのかもしれません。

朝読書おすすめです。

散歩

朝早く起きて散歩すると気持ちがいいです。

本当かよーと思うのもわかります。

でも気持ちがいいんです。最初は億劫ですよ。

なんで朝早く起きて散歩に行かなきゃいけないんだと思います。

でも数十分歩いていると自然と頭と気持ちがスッキリしてくるんです。

他にも散歩は健康にいいですからね。長い人生を健康に過ごす上では必要な運動です。

散歩と組み合わせてオススメなのが以前の記事でも書いている「Voicy」「Audible」が鉄板でオススメです。

megane-biyori.hatenablog.com

megane-biyori.hatenablog.com

散歩の時間が楽しくなりますよ。

f:id:megane-biyori:20210516105029j:plain

まとめ

夜行っている作業を見直して、朝に活動しましょう。

起床してから2,3時間のゴールデンタイムを活用することが重要になってきます。

時間を有効に活用できるかどうかは、あなたの行動にかかっています。

一緒に朝活しませんか。笑

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ