「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【必見】Google Analytics(アナリティクス)の設定方法 トラッキングコードがでない

はい。どうも!

今回は「Google Analytics(アナリティクス)」の設定方法について紹介します。

僕も設定しようと思ったら、ラッキングコードがでないんですよ。

えっ意味が分からないと思って、調べたらなんと設定の仕様が変わってたということが判明したので、僕と同じ悩みを持つ人に紹介したいと思います。

 そもそもGoogle Analytics(アナリティクス)ってなに?

Google Analytics(グーグルアナリティクス)は、Googleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービス。 

 ※wikipediaより引用

平たく言えば解析ツールということです。(ざっくりすぎる・・・)

「めがね」も正直まだ勉強不足です。笑

サイトにきた人が

何の記事を読んだ

どんな人(男性?・女性?)が読んだ

どこの地域の人が読んだ

何歳ぐらいの人が読んだ

等いろいろ解析ができるサービスだということです。

ちょっと勉強しないと使い方分からないので、使用方法は追ってブログに書きたいと思います。

まぁ自分のサイトを解析する上で便利なツールということです!笑

前回の記事の「本気で稼げるアフィリエイトブログ」にも登録することをオススメしています。

 

megane-biyori.hatenablog.com

 

ラッキングコードがでてこない

Google Analytics(アナリティクス)を使用する上で、自分のブログ内にトラッキングコードというものを埋め込まないといけないんです。

はてなブログなら

設定>詳細設定にいき下の方にある解析ツールというところです。

f:id:megane-biyori:20201227091746p:plain

そのトラッキングコードがアナリティクスに登録してもでてこない。。。

えっ詰んだ。

また詰んだのか俺。と思い色々調べました。

設定の仕様方法が変わっていたらしいです。

もう本当にそういうところダメ!

勝手に変えちゃダメ!

(めがねが知らないだけだったらすみません。)

ラッキングコードの設定について

アナリティクスのサイトにいき、無料で使用するみたいなボタンを押します。

設定を進めていき、下記のようなプロパティの設定欄で注意です。

f:id:megane-biyori:20201227092758p:plain

プロパティ名とかは好きに記載してかまわないですが、「詳細オプションを表示」
をクリックします。

ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成を有効にしてください!!

そして、解析したいサイトのURLを張り付け。

最後に「ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成」を有効にする。

f:id:megane-biyori:20201227093246p:plain


これでトラッキングコードがでてきます。

まとめ

登録の設定方法が変わっていたので自分も四苦八苦しました。

本当に困りますね。

でも無事にトラッキングコードを張り付けれたので満足です。

ただこれまでブログを始めてからの約1カ月分のデータが追えないのが悲しいです。

まぁそこまでアクセス数が多くないのでへっちゃらですが。

(なにがへっちゃらなのか・・・)

みなさん冬休みいかがお過ごしでしょうか。

僕はのびのび羽を広げて満喫しています。

ずっとやすみがいいな。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ