「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【五等分の花嫁】結局誰が一番好き?風太郎になりきって考えてみた

「五等分の花嫁」にハマってしまったアラサーです。

久々に面白いラブコメディアニメを見つけてしまったので紹介します。

アニメ版しかみてないですが、漫画も買おうと思ってるぐらいにハマってしまっている自分が怖いです。

あなたもこの沼に落としたい!!

アニメの一期、二期しかみていないですが主人公である上杉風太になりきり、誰が一番好きか真剣に考えてみました。

僕が最後まで悩んだのはこの二人。

中野一花中野三玖

悩みに悩んだ結果、一花に軍配があがりました。

かなり僅差です。

というか、五つ子みんな可愛いので正直選びきれません。

そんなアラサーがハマった「五等分の花嫁」について語りたく記事としました。

※アニメ版しかみていないので、アニメ限定での内容となります。

f:id:megane-biyori:20210613113233p:plain
f:id:megane-biyori:20210613113229p:plain
一期(左)、二期(右)

五等分の花嫁のストーリー

結婚式場の部屋で主人公である上杉風太郎が、花嫁と出会った過去の回想シーンから物語は始まります。

高校2年生となった風太郎は成績は優秀だが、貧乏な暮らしを送っている。そんな貧乏生活を如実に表すのが、学食で頼んでいる「焼肉定食の焼肉抜き」

ご飯抜きなら分かるが焼肉抜きである。どれだけの貧乏であったことか。

そんな風太郎が、転校生である中野五月と学校の食堂で出会う。

五月とのやり取りで第一印象を悪くしてしまった風太郎。そんな中、「金持ちの娘の家庭教師」というアルバイトの話が風太郎に飛び込んできた。

お金事情に厳しい風太郎は、その仕事を引き受けることとした。

金持ちの娘とは中野五月含む五つ子ちゃんの家庭教師であった。

クセがあるお馬鹿な五つ子ちゃんを全員、高校卒業まで導く中で生まれるラブコメディが面白い内容となっています。

 アニメ一期では「林間学校編」、アニメ二期では「修学旅行編」までがメインのストーリーとなっています。

可愛い五つ子ちゃんの紹介

中野一花

五つ子の長女で数学が得意。

ピンク色の髪が可愛いショートヘアーの女の子。

女優の仕事をしており、アニメ二期では収入源として家計を助ける場面もある。

長女ということもあり、お姉さん的なキャラクターであり風太郎にアドバイスをし他の4人と仲良くさせ気遣い上手である。

長女の立場もあり、自分自身の気持ちを隠していたが、四葉の言葉により正直に行動するようになる。

f:id:megane-biyori:20210613113258p:plain

中野二乃

五つ子の次女で英語が得意。

アニメ一期では長い髪が特徴的だったが、二期では髪を肩ぐらいまでに切る。

言葉に毒があり、強烈な印象を持つが実は誰よりも繊細姉妹のことが好きである。

料理も得意で、社交的な性格であり友人も多い。

風太郎と一緒のバイト先で働いている。

恋をすると猪突猛進のように真っ直ぐで想いが強くなってしまう。

f:id:megane-biyori:20210613113319p:plain

中野三玖

五つ子の三女で社会が得意。

ヘッドフォンを首にかけていることで特徴的。

体力がないことや、二乃と違い料理が下手である。

社会が得意な背景にはゲームがキッカケで戦国マニアになったことが挙げられており、姉妹にも隠していた。

スマートフォンの待受画面も武田菱である。

クールで口数が少ない印象だが、風太郎に対しは積極的にアタックをしかけている。

f:id:megane-biyori:20210613113252p:plain

中野四葉

五つ子の四女で国語が得意。

ウサギ型のリボンが特徴的。

性格は明るく前向きで、頼まれたら断れないほどのお人好しである。

姉妹の中で最も成績が悪い。

物持ちが良く、未だに小学生の頃の下着を着ている。

お嬢様学校から転校することになったキッカケの人物であり、責任を感じている。

f:id:megane-biyori:20210613113305p:plain

中野五月

五つ子の五女で理科が得意。

星柄のヘアピンが特徴的。

真面目で頑固な性格である。

食いしん坊キャラクターであり、有名レビュワーM・A・Yとしての一面も持っている。

母と同じ教師になる夢を持つようになる。

母親の月命日の14日には墓参りを行う一面もあり、母親が大好きだったことをうかがえる。

f:id:megane-biyori:20210613113312p:plain

5人のうち誰が一番好きか?一花と三玖の壮絶な選択

最早みんな可愛いんですよ。

誰も選ばなくてもいい。でも僕は選んでみた。

主人公の風太郎になりきり、ハーレム状態を満喫してみた上で、誰が一番好きなのだろうかと。

漫画版ではなく、アニメ版でみたことによる声の感じもあり、むしろ声優さんが好きなのではと思ったりするが・・・

アニメ版では個人的にですが、三玖と一花がメインで風太郎にアタックすることや恋心が揺れるシーンが多かったのでこの二人に感情移入しちゃいましたね。

まず一番最初に風太郎に恋する三玖。

当初は、風太郎を1人占めするつもりはなく、五等分でいいという気持ちを持っていたが、徐々に風太郎(俺)への想いが強くなり1人占めしたい気持ちが大きくなっていく。

三玖のこの健気に自分を変えようと頑張っている姿を見て泣けてくる。

そして自分を好きになって欲しいという感じがマジで可愛い。

マジで恋する5秒前って感じ。。。

三玖と風太郎との関係は、家庭教師の教師と生徒という関係だから好きになってもらえないのではと考え、家庭教師の関係を辞める発言がある。

そして、温泉旅館での最後の五つ子ちゃん当てゲームが僕は好きです。

五つ子ちゃんの祖父の名台詞

「長い年月を経て・・・相手の仕草、声、ふとした癖を知ること。それはもはや愛と言える」

からの振り向き様の三玖が風太郎に抱きついて倒れるシーンやばくないすか。

やばいよ~

三玖の

「私を見つけてくれてありがとう・・・」

アニメ二期の第8話の三玖が一番好きです。

f:id:megane-biyori:20210613113245p:plain

この三玖を差し置いて、僕の一番をもぎ取ったのが一花です。

花火大会の時から僕は一花に恋をしていたのかもしれません。

最初はお姉さん的な立ち位置で風太郎の味方をしてくれている一花お姉さん。

徐々に風太郎(俺)への恋心を自分の中でも感じるぐらい大きくなってしまった。

林間学校編で急接近する二人。

キャンプファイヤー中に風太郎と、どっちが踊るかを悩む一花と三玖。

そんな中、キャンプファイヤーで踊ることを辞めるかと言われ突然泣き出す一花

めちゃくちゃ可愛いです。

倉庫に閉じ込められた風太郎と一花。

そしてとうとう一花の心のセンサーを揺れ動かした風太郎(俺)。

アニメ二期では、他の姉妹も積極的に風太郎にアプローチしていく姿を見て焦る一花。

禁じ手である、三玖に変装を行い風太郎に対し一花(自分)が好きだということを伝えてしまい闇落ちします。笑

好きだからこそ譲れない。どんなことをしても諦めたくない。好きになってほしい。

こんな風太郎に対し貪欲な一花お姉さんも好きです。

修学旅行編では、変装をしていたことがバレてしまった一花姉さん。

闇落ちしていた一花を救ってくれたのも、他の姉妹でした。

最初は面倒見が良く、長女の立ち位置を守ろうとしていたけど風太郎に対する想いが強くなることで歯止めがきかなくなる一花を僕は選びました。

単純に可愛いです。笑

f:id:megane-biyori:20210613113238p:plain

アニメを見た感じでは一花、三玖推しになってしまう

「五等分の花嫁」のアニメ一期・二期を見た感じでは一花か三玖推しが多いのではないでしょうか。

漫画版も気になるところではありますが、他の姉妹もめちゃくちゃ可愛いんですよね。

こんな贅沢な悩みを一度はしてみませんか?笑

久々に面白すぎてアニメを一気にみてしまいました。

風太郎と五つ子ちゃんの恋愛が気になる方は是非「五等分の花嫁」をみてください。

泥臭い人間模様やキュンキュンしちゃう行動にあなたもハマること間違いなしです。

2022年には映画も公開予定されるみたいなので、それまでに漫画も買って勉強しときましょう!笑

結論として、選ばなくたってもいいんだよ。

みんな可愛い。

優勝です。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ