「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

Chromebook IdeaPad Duetを使った感想。

Chromebookが注目を浴び始めてきて、自称ガジェット好きの僕も気になり、とうとう買っちゃいました。

メインPCのデスクトップパソコンがありますが、サブPCとして活用できないかなーという思いとGooglechromeOSが搭載されているパソコンが気になって買う流れとなりました。

今回の記事は同じようにChromebookの使い勝手や性能、サブPCとしてはどうなのと疑問を持っている方に向けて実際に買って使用した感想を書いております。

 

f:id:megane-biyori:20210429075855p:plain

結論 スマホ以上PC以下を希望する人にオススメ!!

僕の実際に使用してみた感想としまして、

スマホ以上PC以下を希望する人にオススメ!!」

です。

なんだか、友達以上恋人未満というワードを想起させますね。(スミマセン)

実際にこのIdeaPad Duetは2in1仕様となっており、PCとタブレットとして活用できます。キーボードは付属品でついてきます。

軽い調べものや、作業をしたいときには便利ですが、メインのPCを持っている方にとっては、本当にサブPCになり得るのかなと感じました。

ちなみにですが、僕のメインPCはこちらです。

megane-biyori.hatenablog.com

理由・根拠

① メインPCがあれば全て事足りる

上記でも記載しておりますが、サブPCとしては魅力を感じます。

メインPCを持っている方、特に家で作業する場合はメインで全て事足りるので実際買う必要はないのかなと思います。

ただしサブPCやタブレットとして下記のような使用方法を考えている人にとっては、十分な性能を発揮いたします。

・外出先で使用する

・家でも異なる場所で作業したい(メインPCがデスクトップ型を想定しています。)

タブレットとして利用したい

ケース等を考慮すると全体で約1kgとなり、比較的軽いのではないかと思います。

気軽に外出先で使用したいやタブレットとして使用する上では問題ない性能を発揮いたします。

僕「メガネ」はサブPCとして買いましたが、そもそも外出先で使用する機会なんて考えていなかったので、活用の用途がメチャクチャ低いです。。。

カフェや旅行先等で使うような方にとっては、良いのではないでしょうか。

またタッチパネルに慣れる必要があります。

(ハブとかを買い、マウスで動かすことも可能)

僕はタッチパネルで動かしたことが、これまでほとんどないです。

マウス無しでPCを扱っている人に憧れて、買ったというのも若干あります。笑

よって、メインPCがあれば、全てそちらで代替可能かと思いますので、本当に外出先等の使用やタブレットとして活用したい人にとってはオススメなのではないでしょうか。

 

f:id:megane-biyori:20210429080603p:plain

IdeaPad Duet

② 圧倒的な値段の安さ

まさにお値段が驚異的。

付属のキーボードもついてきて、お値段が3万円程度で買えちゃいます。

デスクトップPCやノートPCに比べて圧倒的な安さとなります。

普通にデスクトップやノート型を買っちゃうと5万円~10万円程度はかかってしまいますよね?

僕もセール中で買ったので実際にはポイント差分を考慮すると実際は2万5千円ぐらいで買えたのではないでしょうか。

このスペックに対して、このお値段は安すぎるような気がします。

Googleアカウントに連動

Chromebookを使用する上で、必須なのがGoogleアカウント」になります。

まぁ大体の人が持っているかと思いますが、アカウントが必要になります。

このアカウントに連動して、スマホchromebook、他の端末等で使用している場合においてアプリやパスワード等を共有・同期というのを自動でおこなってくれます。

なので、全ての端末で使い勝手が一緒になります。

Googleが提供しているクラウドサービスも含まれます。

アカウント1つあれば、それに紐づけられて便利になります。

これはいちいち、仕様や設定を行う手間が省けてメチャクチャ便利ですね!!

 

f:id:megane-biyori:20210429080839p:plain

オシャレな見た目

④ 当然タブレットとしても活躍

Googleが開発したChromeOSが搭載されており、Andoroid携帯を使用している方はお馴染みのアプリが使用できます。

ミニPCとしても使用でき、タブレットとしても万能。

最高じゃないですか?笑

個人的には、やはりスマホとは異なるので一部使い勝手が悪いアプリ等もあると感じます。

それを差引いても万能さが伺えます。

PCとして見るのではなく、タブレットの活用として考えるのも有りなのではないでしょうか。

 

まとめ 

実際にChromebookを買ってみた感想として、

スマホ以上PC以下を希望する人にオススメ!!」

となります。

僕が外であまりパソコンを使わない人間なので、分からない部分があり申し訳ありませんが、外出先や出先で作業がしたい人などは恐らく便利なサブPCとなります。

スタバでコーヒーを片手にカタカタターンという格好いいこともできますよね。

メインPCがあれば事足りると述べましたが、人それぞれによって、使い方も千差万別かと思いますが、値段の割にはスペックも高いですし、軽い作業を行う上では問題ないと感じます。

気になっている方は一度店舗等で触れてみて感触を確かめてみてはいかがでしょうか。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ