「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

投げ銭機能追加!Twitterはオワコン化するのか。

現代において、SNSは誰もが使っているツールである。

Twitterが、新機能を追加することで大きな話題となっている。

 Twitter投げ銭機能を追加しようとしている内容である。

この内容について、あなたは何を思いますか?

f:id:megane-biyori:20210211142252p:plain

Twitter投げ銭機能による影響

新たな収入源の形がうまれる

そもそも投げ銭を行う人の気持ちは、どういう心理状態なのか。

より良い情報価値を提供してくれた人に対する対価

ファンとして活動を応援したい気持ち

が考えられる。

影響が大きい人は、投げ銭の金額も大きなものになるだろう。

そして投げ銭によることで新たな収入源の形がうまれると僕は考える。

YouTuberという職業が生まれたように、ツイッタラーという職業も生まれるのではないか。

(※単語がわかりませんでしたので、勘弁)

業種や職業も多様化してきている現代に、新たな職業が生まれる予感がする。

f:id:megane-biyori:20210424200549j:plain

新しい問題がうまれる

具体的に何が問題となるかは想像が難しいが、話題となるような問題が生まれると思う。

そもそもお金が絡む事柄というのは、昔から問題がつきまとっているのも事実である。

投げ銭機能の追加という新たな取組においても「お金」が絡む話である。

既に指摘されているが、投げ銭機能はPayPalという決済サービスと連動する仕様である。

PayPal住所電話番号といった個人情報を登録しており、投げ銭をした場合も個人情報がバレる可能性があるということが問題としてあがっている。

個人情報がバレるというのは、誰もが嫌ですよね。

システム上の問題も解決しなければなりません。

f:id:megane-biyori:20210424200553j:plain

今後Twitterってどうなる?

Twitter投げ銭機能が追加されると発表があり、周りの反応をみると否定的な意見が多いと感じた。

・そんな機能は不要

Twitterから離れる

・怪しい商売をやる人が増える

といった意見が多い。

さらなる拡大を目指して、新機能を追加しようと試みるTwitterに対して今後どうなるかが楽しみである。

Twitter離れが増えてオワコンとなるのか。Twitterが更に便利となり拡大するのか。

結構楽しみなワクワクがある。

あなたは、どっち派でしょうか?

f:id:megane-biyori:20210424200557j:plain

個人的な感想

新たな取組は、変化が必要だと感じているので良いことだと僕は思う。

この結果が、どう転ぶかはさておき。

Twitterアカウントの活動をサポートする投げ銭機能という理由もなんとなくはわかるので楽しみなところではある。

いずれ僕がインフルエンサーとなって、投げ銭を貰えるとなったらウハウハである。

(そんな冗談はさておき)

ただ思うことはインフルエンサーは更に権威性が強くなり、どんどん格差が生まれていくのではないかと感じている。

影響がある人が強い社会になりつつあって、僕は焦りを感じる。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ