「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

SNSの戦国時代を生き抜き、活躍したい人が参考にしたい書籍

今やSNS現代社会にとって、あたりまえの世界となりました。

Twitter,Instagram,Facebookなどなど。

あなたも、この中で使っているツールはあるかと思います。

SNSにより、これまでの生活がガラッと変わりました。

個々人が発信できる媒体があることにより、他人に与える影響や、発信することで仕事をもらえたりとSNSは様々な広がり方をみせてきています。

今では世間に与える影響力が大きい人物のことをインフルエンサーと呼びますが、この書籍もインフルエンサー「ゆうこす」さんが書かれた書籍となっております。

今回紹介する書籍のタイトルは「共感SNSです。

これからSNSで個人ブランディングを目指す人や、フォロワーを増やしたい人にとって参考にしたい書籍となります。

f:id:megane-biyori:20210424200553j:plain

読むことによるメリット

SNSで活躍できる戦略を学べる

ゆうこすさんは、元アイドルという経歴の持ち主です。

僕たち一般人と世間からの認知度として最初のスタート位置は違えど、ゼロからSNSを活用し、個人ブランディングをしつつインフルエンサーになられました。

ゆうこすさんの実際のSNSでの発信の考え方や、SNSでの自分「ゆうこす」とは?

という自分づくりを徹底していることが述べられており、発信する上での「軸」というものを大事にしていることが分かります。

他にも発信する上でのコツや作戦もこの書籍を読むことで、学ぶことができます。

継続力の大切

どの書籍を読んでも出てくる単語。

「継続力」

この書籍の一番最後に書かれており、発信者には必要な力と述べられております。

ただこのネット社会の壮大な世界で発信を続けるには孤独がつきまとうものです。

誰しもが抱えている不安や悩みを発信することは独りでは、あまりにも弱く儚いものです。

ただ、あなたの一言や発言が誰かの心に刺さり、救われることもあります。

気持ちが少しでも楽になることもあります。

発信を続けましょう。継続することが大切です。

辛かったら、仲間をつくりましょう。

SNSは仲間をつくるうえでも最高のツールとなりえます。

f:id:megane-biyori:20210424200549j:plain

書籍の名言・心に残ったこと

「何で?何で?」を問いかける

引用元:共感SNSより

なぜなぜという、考えを深掘りすることは仕事にも通じますよね。

僕も良く言われます。

どういう自分になりたいか。>それはなんで?

モテたいから。>なぜモテたいの?

・・・

自分の思考や行動を考える上で、疑問をもつことは重要です。

ちゃんと考えたうえでの目的があり、行動につながります。

こういった一つ一つの行動について、自分自身も改めて考え直したいです。

挑戦がないと飽きられる

引用元:共感SNSより

人は挑戦するからこそ、魅力がある。

同じことをし続けても、人は飽きてくると僕も思います。

それが自分を見ている人にとっては、より顕著になります。

また同じことをしているのか、普段と変わらないのね。といったふうに。

挑戦することはこわいものです。

新しいことや経験・体験していないことだらけです。

慎重になりながらも、新しい刺激を求めて挑戦することは人間としても魅力があります。

そういう人間臭い部分が僕は好きなんでしょうね。

ファンづくりが事業成功の最短ルート

引用元:共感SNSより

熱狂的なファンをつくることが大切。

これは僕が以前読んだ書籍でも同様なことが書かれておりました。

ファンの大切さを改めて感じました。

megane-biyori.hatenablog.com

読んだ後の行動の変化

SNSのモチベーションがあがる

まず間違いなくモチベーションがあがります。

なんなら自分でも頑張ればなんとかなるのではないかという気さえ起きてしまいます。笑

言い過ぎかもしれません・・・・

これまで、どのようにSNSで発信したらよいかわからない方への「道しるべ」となり、進む方向を照らしてくれます。

戦略を練るようになる

結局のところ、どういうストーリーをもって、どのようにしたいのかという戦略を考えないとSNSは伸びません。

むやみに発信しても伸びないです。

(バズって伸びる人はいますが・・・)

自分の目的をしっかりと見定めたうえで、どういった人たちに向けて発信するのか。

マーケティングと同じだと僕は思ってしまいましたが、恐らく通じております。

自分のSNSの目指す姿を見つめなおす

上記のように、自分は何のためにSNSをやって、何を届けたいのかということを考えることにより、目指す姿を考えることになります。

正直そこまで考えてSNSをやるものなのか?という疑念はあります。

そこも目的次第ではないでしょうか?

影響を与えたい人になりたい。

同じ趣味の人と仲良くなりたい。

フォロワーを増やしたい。

などSNSを行う目的は人それぞれです。

つまり、自分のSNSをどのようにしたいかというのは自分が決めて、行動していくものです。

f:id:megane-biyori:20210211142252p:plain

まとめ

SNSが普及している世の中において、いかに情報を発信していくかが、重要になっていきます。

その発信の方法や手段、考え方を助けてくれるのが、この本著となります。

「ゆうこす」さんのSNS活用が分かりやすく詰まった1冊となっておりますので、気になる方がいたらぜひ!!

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ