「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

体育会系の会社に勤めてしまった現実はこんなもの。

はい。どうも!

今日は体育会系の会社に勤めてしまった自分自身の体験を紹介したいと思います。

新卒の諸君、ちゃんと会社や仕事は選んだ方がいいぞ。

社会の先輩からいえるのはそれだけだ。

体育会系の会社といっていますが、どう感じるかは人それぞれですからね。

ただ、まぁまぁ体育会系かと思います。

体育会系あるある

①飲み会は、ほぼ強要

②飲みには誘うが、仕事はやれ

③休日にゴルフの誘い

④若手幹事やれ

⑤イベントやれ

⑥企画にケチをつける

あるあると思った方も多いはず。

f:id:megane-biyori:20210129231501p:plain

取り合えずうちの会社というよりもうちの部署は飲み会がメチャクチャ多いです。

最近はコロナの影響でほぼほぼ無くなったので良い傾向になっていますが、飲み会が多いです。大事なことなので2回言いました。

多い時は週5で飲みに行くとかもあります。

なんでほぼ、同じメンバーで飲まなあかんねん。

もう話すネタなんてないだろ。と思いながら飲んでます。

「めがね」は飲むことが元々好きだったので、まだいい方です。

お酒が苦手な人はマジで苦痛だと思う。

ここであるあるですが、飲めないなら食べろという文化もありますね。

もうひどいわ。笑

お前は飲めないんだから、食べろと。

せめて好きなもの食べさせてくれ。というか居酒屋クオリティだからそこまで美味しくないじゃないですか。

(おい!居酒屋に失礼だろ。。。すみません)

お酒があるから、まだ食べれますが食べる専門だと限界というものがありますよ。

まぁ一気は強要されないから全然ましです。

(この世には上を探せばいくらでも上がいますからね。)

うちの会社に入って、飲むことが強くなった人は多いはず。そして太った人も多いはず。

 

次に嫌なのが飲み会とあわせて企画(イベント)をやれと言われることです。

幹事は若手の特権です。

そんな特権いらん!

ちなみに僕は会社に入って、10年前後なんですが未だに後輩がついたことがない職場を歩んできております。

なので、企画や飲み会の幹事をやれと言われることが多くて、この会社本当に狂ってるんではないかと思うことが多々あります。

(通常の仕事が忙しすぎるのに更にプラスするな!)

イベントを開きたい奴が開けと。

おれは別にたいして開きたいと思ってないぞ。と。

そんな風に言えたら、どんなに楽だったことか。

言える雰囲気ではありません。

 

そんな中で唯一良かったと思えるのが、ゴルフとの出会いです。

まぁ1年目からゴルフに、ほぼ強制的に誘われ行いました。

クラブやらシューズなりを買って、プレイしています。

まぁこれはこれで楽しいです。

ただ休日や有給休暇を使ってまで、行きたくないのが本音です。

どうせ行くなら気心が知れたメンバーと楽しくプレイしたいです。

なぜ、会社の嫌な上司と回らなあかんねん。

本当にどうかしてるぜ!!

楽しくプレイさせてくれ~

 

まとめ

体育会系の会社に入れば

・お酒が強くなる

・企画やイベント等の幹事能力が成長する

・人間関係が上手くなる?

・休みがなくなる

・飲み会、ゴルフ代等でお金がなくなる

といったメリット・・・

が増えます!!

やったね。

今、会社を選んでいる君!!

熟考しなさい。

人生何を経験するか、よく考えなさい。

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ