「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【書籍】「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門」株初心者必見!!

 はい。どうも!

今回はこちらの書籍を紹介いたします!

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門」

  ダイヤモンド・ザイ編集部 さん

 

株取引をやってみたい!

けど、未知の世界だから恐い。

こう思っている人も多いですよね。

この著書では、まさに株初心者に向けて分かりやすくまとめられた1冊となっております。

f:id:megane-biyori:20210411001616j:plain

めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門

書籍

株初心者に寄り添った書籍

イラストや図で分かりやすい

実例有りの解説付き

分かりやすい専門用語の解説

4
 

文章量

6
 

影響力

8
 

理解度

3
 

リトライ

 
 

※リトライ=再読したいかどうか

 

f:id:megane-biyori:20210411001619j:plain

株取引を行うためには証券口座の開設が必要です。

本書では、証券口座の開設の手順もしっかりと解説しております。

これで、口座開設を面倒くさいと思っている人も開設するしかないですね。笑

今ではネットで口座開設も簡単にできる時代になりましたからね。

僕も、ネットで口座開設いたしました。

ちなみに楽天証券口座です!!

こういう開設系が苦手な僕でもできるなら「あなた」でも出来る。

うん。やればできる。(ティモンディ風)

 

証券口座を開設したら、あとは株を買うだけです。

(そこが一番難しいんだよ。。。)

どの株を選んで買ったらいいかわからない。

どの数値を気にして、株を選んだらいいかわからない。

大丈夫です。

安心してください。(履いてますよ。)

ちゃんと、何に注意して、株を選べばいいか判断するための材料があります。

f:id:megane-biyori:20210411001611j:plain

見るべきポイント

①会社の売上、利益

⇒当然ですよね。応援したい会社の売上が上がっているか、利益を出しているか確認す ることが大事です。利益にも3種類あり

営業利益は本業から得られた利益です。売上高から本業にかかった経費を差し引いて計算します。

経常利益は、本業を含めて普段行っている活動から得られた利益です。営業利益に、本業以外で普段行っている活動の損益を加減して計算します。

純利益とは税引き後利益のことであり、当期純利益とか単に利益ともいいます。経常利益から特別損益(一時的な利益や損失)を加減し、さらに、税金を差し引いて残った利益のことです。

引用元:めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った株入門

 ②PER

⇒株が割安なのか、割高なのかを測る数値

 式で表すとPER=株価÷1株益

③PBR

⇒株の下値の目安

 株式のチャートの底値の目安となる数値です。

 こちらも式で表すとPBR=株価÷1株純資産

他にも色々見るべきポイントが書かれており、株の初心者でもわかる内容となっております。

実にわかりやすい。

例えも簡単に理解できる内容で、ぼくにも理解できました。笑

 

そして株のチャートの見方や板の見方も丁寧に教えてくれます。

あの謎だったローソク足と呼ばれるものも、この本を読めば理解できることでしょう。

チャートを見ている人をたまに、電車の中で見かけたりしておりましたが、これで晴れて僕も仲間入りです。

f:id:megane-biyori:20210411002011j:plain

でもやっぱりこういうのを読んだとしても、投資というよりも投機のような感じがして、若干恐い気持ちがあります。

恐れる気持ちは大事だけど、動かないと何も変わらないというジレンマ。

少しずつ試しながら行うのが吉ですかね。

お金をかけることですから自分の余剰金を把握したうえで、運用できる資産を見極めましょう。

まとめ

株初心者にとってはイラストや図の解説が多く、とてもわかりやすく株の取引きを学ぶことができる内容となっています。

株の取引きを行う上で見るべきポイントも述べられており、何に注視し株を選択すればよいかも記載がありますので、初心者もまずはその数値を見て、その株が買いなのか売りなのかを判断する材料とすると良いでしょう。

資産運用が注目される昨今、自分の資産は自分で守らなければなりません。

株の勉強を行うことで、少しでも人生が豊かになり楽しい人生を送れれば、僕は万々歳です。

株の乱高下で一喜一憂しそうで色々とメンタルがやられそうですが、

勉強。実践。勉強。実践。

を繰り返し成長していけるよう頑張りたいと思います。

本記事で紹介した書籍は下記リンクからも確認できます!

気になった方がいましたら、一緒に勉強していきましょう~。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ