「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【ブログ】連続投稿90日を超えて感じたこと!思ったこと!

はい。どうも!

こんにちはー。ブログを書き始めてから結構経ったわね。

かれこれ90日以上経ちましたねー。

よく頑張ったわね。

ということで、この

「眼鏡日和」~めがねと共に~

のブログサイトを始めてから早いもので、90日目を超えました。笑

あっちゅうまでしたね。

そもそもブログ初心者の僕がブログを書き始めて感じたことや、思ったことを初心者なりにまとめてみたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ブログを書くことの難しさ

一番はこれですね。

本当に難しいです。

題材やら、どんな情報を発信して誰に何を伝えたいか。

毎日毎日試行錯誤しながら続けておりました。

一応僕のサイトは雑化(雑記)ブログなので、正直言えば書くネタはなんでもいいんですけどね。

ただ、目的としてはブログを行って収入を得たいということを考えておりますので有益な情報を出来るだけ発信していきたいわけです。

なので、価値があるサイトを作っていこうと意気込んで始めたのが約3カ月前です。

多分半分弱ぐらいが、日常を綴った日記かもしれません・・・

そこは反省してます。

ただやっぱり価値のある情報をどのように伝えるかって難しいと感じたのは収穫です。

日記を書き始める前は余裕だろうと思ってたことと、書き始めてからのギャップはかなりありました。

ここまでブログを書き続けるのが難しいとは正直思いませんでした。笑

甘い考えで始めた自分にですね。

そして、有名ブロガーさんは、そういった戦略を練った上でブログを書いているのだろうと改めて感じました。

どの情報をどのように伝え、誰に向けて発信するのか。というマーケティング能力というのですかね?

その考える力や書き出す技術もさることながら、日々学んでいく姿勢に感服いたします。

やっぱり影響力ある人はすごいです。

ブログのネタだけで、何を書こうか悩んでる時点で僕は甘ちゃんだったということです。

(ジェジェジェ)

f:id:megane-biyori:20210228120653p:plain

苦行の連続投稿縛り

そして失敗したというものがこれかもしれません。笑

連続投稿。

勝手に僕が行っている縛りプレイ

連続投稿を行っている目的

・定期的に書くということを日常化していきたい

・ある意味テスト期間

・量をこなせば、何かが見えてくると思っていた

・僕という存在を忘れさせないため

 

ブログ初心者の僕としては、そもそもブログを書く習慣が無いわけで、慣れる必要があります。

書くということを日常化し、苦痛と感じないようにすることを目的として連続投稿を始めました。

ただ上述しているとおり、有益な情報を発信するということが合わさると、難しいものとなります。

これには参りました。本当に有益な情報×連続投稿は無理です。笑

(初心者なので、ステップを徐々に上げるでいいんですよ。)

いきなり高い下駄を履かずに、緩く頑張ればいいんです。

それと毎日時間に追われ書き続けると、当然質が下がってしまいます。

最初は質より量をこなす方が良くて、感覚を掴んだら量より質へシフト転換する方が良いかなぁと思いました。

 

そして連続投稿をして色々と「試す」ということを行って変化を見極めたいとも思っておりました。

こういうテーマの反響はどうだとか。

記事の内容をアレンジした結果どうだとか。

テスト期間ということで臨んでいました。

試しの場みたいな感じです。

僕の中でどこまで試せたかというのは、ありますが多分身を結んでいると思いたい。笑

日々ブログを書き続けるということに本質がいってしまって、「試す」ということがあまりできなかったのは反省点です。

 

あとは、量をこなせば見えてくる希望的観測です。

試すということと似ているかもしれませんが、量をこなせば見えてくる何かがあるかもしれません。

それか

「何も成果が得られませんでした」

かの二択になるわけです。

僕は、成果は得られたと前向きに捉えています。

やっぱり、こういう記事にはアクセス数が増えるんだなぁーとか、私がアクセス数増えるだろうと書いた記事については全然だったりと色々分かったことがあります。

これって記事をかかないと分からないことですよね。

前向きに捉えて、これは連続投稿していて良かった点です。

 

最後は僕のことを忘れないでね。

という気持ちのみです。笑

人は存在を忘れ去られた時に死にます。

少しでも僕の弱い光を誰かに届けるために、毎日毎日コツコツと光を届けために連続投稿を行ってきました。

この光が届いているかどうかは分かりませんが、アクセス数で見る限り1,000人弱の方は一度は僕と関わりがあったと認識しております。

あとは、光を強くし続けるしかないわけです。

頑張ります。

 

まとめ

・ブログを書き続けることは難しい。(有益な情報を毎日)

・連続投稿することで、見えてくるものもある。

・最初は質より量、感覚を掴んだら量より質へのシフト転換。

・連続投稿は自分自身との戦い。

PS

連続投稿100日を達成したら自分へのご褒美にパソコンを買ってあげたいと考えております。

やっぱり、今使用しているパソコンでは調べモノとかするにしても遅いです。

本当に悲しいぐらい低スペックパソコンでした。ぴえん。

あとは、ご褒美って聞くと頑張れる活力が生まれます。笑

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ