ブログ連続投稿100日続けてみて感じたこと4選!!
はい。どうも!ついに達成しました。
何が?
ブログ連続投稿100日!!
頑張ったねー
遂に達成いたしました。
ブログ連続投稿100日。
長かった。
物凄く長かったです。
ブログ連続投稿100日を実際に続けてみて感じたことを、僕なりにまとめたいと思います。
よろしくどうぞ。
記事の質が下がる
これは、個人的な意見となります。
言い訳のようになってしまいますが、そもそもブログ初心者の僕がいきなり連続投稿100日はハードルが高かったのかもしれません。
(やることは大切だと思います。そのこと自体は否定しません。)
まず、自分なりの型をつくったり探すことが大切な所ですが、それも連続投稿しなければならないという時間の焦りよりサボってしまいました。
結果質が低い記事ばかりとなってしまったと感じます。
これは前回書いた記事同様反省点です。
これからは連続投稿に拘らず、今まで書いてきた記事のリライトや質の高い記事(自分の納得のいく記事)を書きたいと思います。
いきなりハードルを上げすぎてしまった感はありますが、なんとか達成でき自分との約束は守れて良かったです。
分析が難しくて楽しい
連続投稿していると毎日アクセス数が気になります。笑
最近は、特段数値を気にしていないですがブログを書き始めたころは物凄く気にしていました。
どんな記事を書いたらアクセス数が増えるかとか、どういうキーワードにしたらいいかとか。
実は裏で色々と悩んでおりました。
ブログのネタを考える事や集客を見込むのが思っている以上に難しい。
そして何故アクセス数が増えないのかを考えることが、実は楽しくもあります。
要因は色々あると思います。
・記事の質が悪い
・キーワードが刺さらない
・アイキャッチ画像が地味
・そもそも認知されていない
などなど。
本当に自分の店を持っているような感覚でブログと向き合ってきます。笑
自分が怠けたら集客が減るし、良い商品を集めたら集客が伸びる。
分かりやすい構図ですよね。
つまりブログもちゃんと力を入れないと、アクセス数が増えないわけで考えていかないと時代に取り残されてしまいます。
ブログデザインや記事のデザインに凝ると楽しい
ブログの本質とは少し離れますが、この眼鏡日和のサイトも然りブログデザインや記事に書かれている吹き出し調の会話などデザインは多種多様にあります。
自分の気に入ったデザインや、スタイルを探すのも一興ではないでしょうか。
自分だけのオリジナルスタイルを作り上げることが何気に楽しいものです。
ぼくはまだ探している途中です。
(100記事書いても完成しない面白さ)
というか僕が、怠けているだけかもしれません。。。
ご容赦を。
アクセス数でモチベーションをあげる
ブログを書き続けて発信はするが、本当に届いているか。
読まれているか不安になることがあります。ぼくはあります。
ぼくみたいにブログを始めたばかりの人は特に気になるかと思います。
そこで、モチベーションが上がるのがアクセス数です。
「ブログとは己との会話である。」
※めがねの迷言です・・・
独りで書き続けると、凝り固まった世界しか見えてこないです。
アクセス数は他者との繋がりを見える化し、独りではないんだという実感が生まれます。
本当に独りは寂しいものです。
読まれれば純粋に嬉しいですし、読まれなければ頑張るしかないのです。
この世界はいつだって単純。
アクセスしてくださっている方。ありがとうございます。
引き続きよろしくお願いいたします。
まとめ
連続投稿できた達成感と時間に追われ質の低い記事となった罪悪感の半々で心が侵食されています。
ぼくみたいな怠けものは、連続投稿して習慣化させないとすぐに怠けてしまうので書き続けられたことはよかったです。
何事も勢いと決断力は大事だと思います。
今回は勢いのみで突っ走っていた形となり、結果がどうであれ連続投稿100記事できた自分を褒めてあげたいです。笑
今後は、連続投稿ではなくしっかりと戦略を練った上でブログ記事の作成や、これまで書いてきた記事のリライトをしつつ色々と頑張っていきたいです。
取り合えず色々と走り続けた約3カ月間お疲れさまでした。
そして新たなスタートを切る君に幸あれ。