「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【失敗】積立NISA 年末の投資でやっちゃった・・・

今年から投資というものを開始しました。

まず口座を開設するのがちょっと面倒だったりしましたが、楽天証券口座を開設して投資家の一歩を歩んでます。笑

もういきなりちょっとミスったんで紹介しちゃいます。。。

f:id:megane-biyori:20201206170816p:plain

 投資家デビュー

口座を開いたのが、10月の中旬過ぎぐらいになり積立NISAをやり始めようと思いました。

取引開始の契約日みたいなのが、12月1日となっており、年末からいざ株を買う運びとなりました。

(12月となるのは楽天カード決済としている為、10月12日より後に申し込んだ場合、株の契約日みたいなのが12月1日となります。。。)

 

これで晴れて投資家デビュー!!

積立NISAの限度額

皆さん知ってますか?

積立NISAの限度額を・・・

年間40万円です。(20年間非課税となります)

なので積立NISAの上限40万円を12月で割るので1月あたり33,333円を私の月の限度額としています。

 

年末の12月に初めて開始したため、今年の限度額をめいいっぱい使えなかったのが、もうショックです。はい。

ミスりましたね。。。笑

33,333/400,000って感じでかなり余っちゃった。

対応方法として

しからばどういった対応が良かったんですかね?

  1. 急がず年明けから行う
  2. 積立NISAのボーナス払いで契約しとくべきだった

上記の2つかと思います。。。

 

①については、そもそも積立NISAの終了年が先なので実際に今年からじゃなくても良いので来年頭からやりはじめるというのでも良いと思います。

 

②は色々と説明を省いていますが、楽天のメリットを活用したかったので、カード払いとか諸々計画しておりましたが、よくよく考えたら積立NISAの限度額は使用したかったなぁというのが今回の反省です。。。

ボーナス払いの注文をしとけば限度額をフル活用できたはずです。

今となっては遅い。。。。

 

10月の自分にパンチですね。。。

(恐らく取り合えず始めたいと思って限度額めいいっぱい使わなくてもいいやという考えが、この時はあったはず)

まとめ

まぁ何事も勉強ということでしょうがないっすね。

ためになりました。多分。

 

今年から投資を始めたのは良かったかなぁとは思います。

かなり今年は動き始めた年だったのではないでしょうか。

自分的には。

まぁ失敗もしてますが、経験値を積み上げよう。

 

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ