「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

本を読むことのメリット6選!!知識は大事。

はい。どうも!

日曜日の夕方から憂鬱になる「めがね」です。

便利な図書館に、本を予約しすぎて読書欲が湧いてます。笑

意気込み充分。

ということで、僕なりに本を読む事のメリットをまとめました。

f:id:megane-biyori:20201220162128p:plain

 本を読む事のメリット

①知識が増える

当たり前ですよね。自分が調べたいテーマの本を読めば知識は確実に増えていきます。

僕は、ビジネス書とか株式の本とか人生論みたいな本を最近読んでます。

色んなジャンルの本を読んでみたいと思いますが、まずは気になるジャンルから手を付けています。笑

あなたはどんなジャンルの本が好きですか?

②活字に慣れる

文字が苦手な人っているじゃないですか。(ぼくです。)

社会人として、それってかなり致命的だと思うんですよね。

仕事でも書類の文章を読み解く必要もありますし、会議をした際の議事録をまとめたりもしなければいけないですし。

文字に慣れることは重要です。

これまで読書とは縁の無かった生活をしていたので、これからは頑張ります!

また読書することで、書籍は綺麗な文章となっているので文章の構成とかを同時に学べるはずだと思って、読んでいます。笑

大事ですよね。

③多種多様な考え方を学ぶ

他人の意見・考え方、人生論等が本には書かれております。

自分とは異なる考え方もあり、柔軟な発想を得られるのは間違いないです!

本を読むことで、いろいろな気づきがあります。

例えば同じジャンルの本を読んでいると、これは違う本にも出てきたなぁとか感じることが多いです。

ということは、違う人が同じような内容を本に書いているんです。

重要なんです!

(先生大事な所なので3回いいましたよー)

そういう意味でも1つの本を読んで満足ではなく、1つのジャンルの本を色々読んでみることも大事ですよね。

どんどん、そのジャンルへの考え方が広がっていくし、深くなると思います。

④自分の成長へとつながる

上記にも記載していますが、やはりタメになる情報や知識というのが本からは得られます。

本から学んだことを活かすことで、自分を一歩ずつですが成長させていきます。

1冊読む前と読んだ後では、心境がかなり違う時もありますよね。

なにか心に残ったことや、考え方として変えていこうと感じたら、それは成長と呼ぶのではないのでしょうか。

⑤会話のネタになる

コミュニケーションとして、あの本良かったよとか。ネタとして使えますよね。

僕はブログのネタとして使ってますが・・・笑

何か会話のキッカケとしても使えると思います。

あの著者が好きとか。

この文の言い回しが好きとか。

この人はこういう本を読むんだーとか、新たな発見もあるかもしれませんね!

⑥暇な時間を有効活用できる

通勤時間や少しの待ち時間、移動時間等を活用して本を読むことができます。

何か手持ち無沙汰の時に、本を読む事で時間も潰せるし知識も増えるって凄くないですか?

本当に最高かよ。

あと、周りの人から「こいつできるやつ」みたいなオーラもかもしだせますよ。笑

(多分ですが)

 

いかがでしょうか。

本を読む事で、こんなにもメリットがありますよ。

継続的に読書を続けていきたいものです。

(心に誓う)

現代社会は時間に追われて生きていますから、少しぐらい心にゆとりを持っていきたいですね。

素敵な読書ライフがあらんことを。

幸あれ。

プライバシーポリシー お問い合わせ