「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【日常】30代サラリーマンの時間の使い方

はい。どうも!

前回時間が過ぎるのが早いなぁということを、綴りましたので実際に僕自身が行っている平日の時間の使い方について記事にします!

ちなみに前回の記事はこちらになります。

早いもので3月になりました。

こちらも是非!

megane-biyori.hatenablog.com

条件

・アラサーサラリーマン(上場企業)

・独身

・デスクワーク

・なかなかのブラック

ということを前提として、書いています。

まず、サラリーマンが持てる自分の時間って仕事前か、仕事後しか無いと思ってます。

(あくまで僕の環境です。)

休憩時間も使えるだろという声も分かりますが社内の職場環境上、休憩時間は使えてないのが現状です。

昼休憩ぐらい好きにさせてくれよなー。。。

なんで一緒に飯を食わねばならんのだ。おっさんたちと。と思いつつ。

ぼくもいつかそう思われるのだろうと悲しくなる。

どうせならカワイ子ちゃんと食事したいわ。

(多分わかってくれるサラリーマンも多いはず)

ということは、自分時間を産み出すためには仕事前か仕事後になるわけです。

f:id:megane-biyori:20210105232330p:plain

となるとですよ。

やることはたったひとつ!

早起きして、朝の時間を活用する。

朝活タイムが効率が一番いいのは分かりますが、習慣化するのが難しいですよね。

ぼくもどうやって習慣化しようか悩んでます。

パフォーマンスがいいのは、朝活なんですよねー。

人によって合う・合わないが分かれそうですが。

僕は断然朝活をオススメします!

早く起きて自分の時間も作れるし、効率がよいのがメリットですね。

次は通勤時間を活用する手段ですね。

職場まで、40分ぐらい電車に揺られて会社に通ってます。

これが遠いんだなぁー。

この時間を有効活用してます!

読書なり、ためになるYouTubeを聞いたり、あとはブログの内容を考えたりとフルスロットルで活用してます。

眠いときは瞑想してます。

寝てるんじゃないですよ。瞑想です。心を落ち着かせているのです。Zzz

最後に仕事から家に帰ってきてから自分時間の活用です。

食事や風呂などの必要最低限の時間はしょうがないにしろ、それ以外の時間を自己啓発なり好きな趣味の時間にしています。

最近はパソコンとにらめっこしてる毎日ですね。知識なり情報を詰め込むのに必死です。

毎日が戦場です。。。

 そして疲れ果てて寝る。

このルーティンとなってきております。

どうしても仕事に大部分がさかれ時間が取れないことが多いサラリーマンですが、頑張るしかないのです。

少しでも頑張って時間をつくり、有効に使う。

まぁいいわけもしたくなりますが、グッとこらえて、持っている時間を僕らは活用するしかないのです。

(悟りを開いた・・・)

休日をあてにするのではなく、平日でも有意義な時間をすごしたいものですね。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ