「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

【書籍】「沈黙のWebライティング」ライティング本の教科書!!

今回もブログ初心者が避けては通れない本の紹介です笑

「沈黙のWebライティング」 

著  松尾 茂起さん

作画 上野 高史さん

について綴ります。

この本はかなり特徴的な本でした。笑

終始対話風のやり取りで今までに見たことがない本というのが第一印象です。

でもその中にちゃんとライティング能力で必須の情報がふんだんに盛り込まれています。

そんな本を紹介したいと思います。

 

 ストーリ仕立てで読みやすい

本のはじめからおわりまでが温泉旅館の話を中心に広げられていてわかりやすい内容となっております。

かなり分厚い本なのですが、「対話風のやり取り」と漫画チックに挿絵がはいっており、「漫画」のようにスラスラ読める内容となっています。

章ごとに最後に今までの内容をまとめた数ページがあるのですが、とても良いです。

漫画で見た内容を再度文章で頭の中を整理する感じです。

ただ漫画が好きな人は章の漫画でも理解できますし、文章をやっぱり見たいと思う方は章ごとのまとめページを文章で見るもよしです。

(「めがね」は完全に漫画派です。笑)

f:id:megane-biyori:20201228095008p:plain
中二病感溢れる描写

冒頭でも述べたように、かなり特徴ある本となっております。

漫画チックなところにも「必殺技」が何個もでてきます。

(中二病感が半端ないです。笑)

好きな人は好きだと思います。

 そんな中二病感あふれる本ですが、書いていることはいたって、真面目。

ライティング能力がぐんぐん上がりそうです。

(上がらなかったら、この本が悪いのか。「めがね」が悪いのか。)

最近思うのですが、本に書いていることって簡単そうにみえて行うのは難しいですよね。

今まで、あげてきた書籍の感想の何%がちゃんとできているか謎です。。。

本は悪くない。

全部悪いのは「めがね」です。

この本には

検索エンジンにひっかかるような記事の書き方

・相手にわかりやすく届ける文章の書き方

がちゃんと記されています。

成果がでないのは誰のせいでもない!!笑

まとめ

うわさ通りのクセが強い本でした。(クセがつよいんじゃ~)

文章を読むのが苦手な人や文字が嫌いという人はオススメです。

実は僕も苦手な部類なので漫画だけを読みたかったんですが、それではダメだと思いちゃんと?章の最後にある「まとめ文章」を読みましたよ!

文字を見ると眠たくなるのはなんで?笑

実はですね、「まとめ文章」の最後にもまとめあります。

ん?

どういうことって思った人は是非買ってみてください。

僕は、この本の読み方は漫画と、この「まとめ文章」のまとめを読めば全てが分かると思います。

読んでみて途中で気づきました。

 これで「大人気ブロガー」への階段をまた一歩上りましたね。

(あーーーい。とぅいまてぃぇーん。)

すみません。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ