「眼鏡日和」~めがねと共に~

日常の出来事や、自分の趣味・気になることを発信できたらと思います。

夏休みに差をつける大人の習慣5選!!

今年も待ちにまった夏休みが始まりました。

あなたは、どのように過ごすでしょうか。

社会人になると、まとまった休みが取れない。

ついに待ち望んだ夏休み。

有効に過ごすも、無駄に過ごすも全て自分次第。

やるかやらないか。人生はこの2択です。

やる?orやらない?

f:id:megane-biyori:20210411003638j:plain

やると決めた人は、次に何をやるかです。

少しでもここで他の人よりも差をつけたいと思っているでしょう。

この休みの期間でブーストを決めましょう!!

差をつける大人の習慣5選!!

①規則的な生活(早寝早起き)

いきなり規則的な生活かよ~と思っているあなた。

そんな簡単なことかよと思っているあなた。

実際にできていますか?

言うは易し行うは難し。

休みだから夜ふかししても大丈夫。時間はたっぷりある。

規則的な生活をして、なんの意味があるの。

という声が既に聞こえてきます。(脳内に届いていますよ。)

規則的な生活を行うメリット

・日々の生活にメリハリができる

・しっかりと睡眠時間を確保することで翌日のパフォーマンスをあげれる

・社会復帰(休み明け)する際に心身のダメージが少ない

特に社会人からすると最後が一番実感するのではないでしょうか。

休みに休んで明けに出社する際の心情よ。

いきなり手ぶらの丸腰状態で戦場に行けと言われているようなもの。

(つまり死んでこいといっているようなもの。。。)

半分冗談ですが、規則的な生活を送っていると1日が長く感じます。

こんなにも1日が長かったのかと思うほどです。有効な1日にしましょう!

f:id:megane-biyori:20210205220301p:plain

②朝散歩する

早寝早起きで規則正しい生活を手に入れたなら、その勢いで散歩しましょう。

シンプルに気持ちがいいです。

朝、陽の光を浴びて公園などの自然があるところを散歩するだけでリラックスできます。

有酸素運動にもなり、ダイエットしたい方にもオススメです。

朝だと気温も低いので真っ昼間や夕方に比べると運動も行いやすい状態なので、やはり朝散歩は捗ります。

散歩をしていると、頭の中で考えていることも整理されていいですよ。

f:id:megane-biyori:20210113015323p:plain

③聞く読書、音声学習(ラジオ等)で学ぶ

規則的な生活、朝散歩までできたあなたは偉い。

誰がなんといおうと偉いです。

更に散歩時間を有効にするために、聞く読書ラジオ等で学習しましょう。

音から学ぶのは中々にいいです。

読書が出来ない時や、少しの時間でもばれないように学習したい人にとっては、音声学習は本当にオススメです。

携帯とイヤホンだけで完結するんです。

僕はAudible(Amazon.co.jp: Audible オーディオブック)というので学習しております。

過去にも記事にしておりますので、こちらから音声学習の凄さを実感してください。

megane-biyori.hatenablog.com

megane-biyori.hatenablog.com

 ④読書を行う

音声学習もいいけれど、やっぱり活字が恋しいなんて思う方もいますよね。

図や絵を用いて理解したい方もいるので、全てが音声学習で満足できるわけではないです。

なにより大人の嗜みとして、読書をしている人はカッコいいです。

そして、総じて読書している人のほうが年収が高いというデータもあるらしいです。

何が言いたいかというと、読書しろ!

これに尽きるわけで、意識が高い人・他人と差をつけたい・教養を身に着けたいなど人それぞれに理由はあるけど、読書をしておいたほうがいいのは間違いないです。

f:id:megane-biyori:20210103110652p:plain

⑤筋トレを行う

健康的な体を目指しましょう!

ある程度引き締まった体型の人は自己管理ができている人と認識されます。

自己管理が出来ている=仕事管理もできる=全てにおいて出来る人

ジムにいくのが億劫という人もいることでしょう。

最近ではジムに行かなくても自宅で自重トレーニンというのも流行っています。

いうなら僕も自宅で自重トレーニング始めました。

冷やし中華は始めてません。

引き締まった体を作り、夏はモテモテになりましょう!!

f:id:megane-biyori:20210411232513j:plain

まとめ

誘惑が多い夏休み。

いかに自分に厳しく、ガムシャラに頑張れるか。

つまり自分との戦いなのです。

そして、当たり前のことを当たり前のように継続することが大切です。

何よりも難しいですが・・・

少しずつ、少しずつ変わることができたら将来には大きな変化がみえます。

頑張っていきまっしょい。

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ